依存する対象をアルコールではなく何にするのか。

酒やめて、1066日。

ランニング

断酒を続けるコツ、というのもおこがましいのですが、社会的なものと身体的なものがあると思います。このブログでは主に「社会的に死なないために酒やめようよ」「大きな社会的変革が起きようとしている今、酒飲んでる場合じゃない」ということをご提案――というよりも自分に言い聞かせているわけですが、たまには(?)、身体的な断酒のコツを私なりにまとめてみたいと思います。

なぜカナダは大麻解禁したのか?

まず短期的には、絶対に「おなかいっぱい+睡眠」だと思います。要は酒が飲みたくなる前に、大飯くらってとっとと寝てしまう。身体的にはこれが最強です(参考「断酒のコツは、身体的にはとにかく「寝てしまう」!」)。私はまずはここから始めました。よく言われる「酒を飲むくらいなら、アイスクリーム100個食え」も、もちろん有効です。私も十数個は食べたことがあります。そして今では甘味依存ですが、断酒千日程度ではそれは考えないことにします。とにかく飲まないこと最優先です。

ちなみに、別に太ったりしません。血糖値はもともと低かったせいもあり今でも低めで、また蛋白が出たりとか、いわゆる糖尿の気もありません。甘いものを恒常的に摂取しているのにも関わらず、です。これは肝機能向上によるものだと思っています。さらに太らない理由を後で書きます。

もちろん身体に関する医学的なことは、人によって違うので経験則でしか話せないのが悔しいのですが、少なくとも私の場合はそうです。

さて、アル中なりアルコール依存症は、お酒を飲むとご褒美物質が出る脳の回路になってるわけですよね。それを脳が覚えているから、それこそ猫がチュールをほしがるように、いや、それ以上に酒を常にほしがります。

人間の脳は極めてめんどくさくて、ご褒美物質を出してくれる「媒体」に依存するようにできています。アルコール依存症は、たまたまその対象がアルコールであるだけで、それがお買い物だったりセックスだったりギャンブルだったり、つまり物質ではなく行為である人も当然ながらいます。そうした依存対象すべてのなかでも、アルコールはきわめてタチが悪いのです。

だったら、アルコールの代替を与えてしまえばいい。カナダの大麻解禁は明らかにこうした文脈のものでしょう。酒よりもマリファナの方が身体的害が少なく、国家的には医療費削減になる――というわけです。どのみち人間の脳は依存するものだから、その依存先をできるだけ質のよいものに誘導しよう、という理屈です。

ただここはカナダではないので、断酒者としては「質の良い依存先」を自分で見つける必要があります。冒頭に触れたように「白米」「スイーツ」も代替性能はかなり優秀です。けれども酒飲まずに暇を持て余す休日に、ひがな一日、白米やスイーツを食っているわけにもいきません。

ランニング効果はマジ凄いです!

それで、ですね。私の場合、というかおそらく多くの人がそうだと思うのですが、ランニング(ときどきスイム)&筋トレを「代替」にしています。

と言うと嫌な顔する人がいて、お勧めすると「えー」と言われるケースも非常に多いのですが、まあやってごらんなさいよとしか言いようがありません(笑)。

明らかにこれら行為は、脳から快楽物質を引き出してくれます。だからといってきついので依存症になることもありません。いや、若干依存症になるかも(笑)。

昭和のポップスとかでありそうじゃないですか。「♪一歩踏み出すたびに、私はあなたから自由になるの~」みたいな歌詞。この「一歩踏み出す」が「ランニングの一歩」であり、「あなた」が「アルコール」なのですよ。そういう実感は確かにあります。

また走り始めると、日々のもろもろの嫌なことを忘れます。身体が浄化されていく気分があります。これまた昭和ポップス的にいえば、「♪汗と一緒に悩みが出ていく」てな感じでしょうか(笑)。出来悪いですが。

例の『ハーバードの人生を変える授業』にも、週三回の30分程度のランニングは抗うつ剤を打つ効果に等しいものがあると書いてありましたしね。

ですからランニングは、先に挙げた物質ではなく行為への依存にも効くと思われます。中高時代の運動部活顧問が言ってた「お前ら、モンモンとしたら走れ!」はある程度、真実だったんですね(笑)。

もちろん、いわゆるランナーズハイを得るためには、ある程度長い距離を走らなければいけないのでしょうが、ちょっと走っただけで、上記の実感は得られるのですよ。お薦めです。十分に酒の代替になるのではないかと思っております。

筋トレについては、私はプランクしかやっていませんが、なんだか起きるのがつらいなあと思ったときにやると一気に目が覚めます。そして、やってやろうじゃないかという気になるから不思議です。脳内回路に何らかのスイッチを入れる作用があるんでしょうね。「筋トレするとすべてが上手くいく」「人生の諸問題は筋トレで解決する」説もまた、ある程度真実だと思いますねー。断酒すれば、相乗効果があります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする