- 酒やめて、1162日。
このたび、Yahoo! JAPANカードというものをつくってみました。私はこれまでクレジットカードを使うといえば、ガソリンを入れるときかETCくらいだったのですが、それも年間3万円も使ってなかったと思います。なにしろアル中は車乗らないですから(笑)。
カードは石油会社系で、系列店で入れればおトクになるけれどもそれだけで、他の用途に使っても別にいいことない、といった類のものでした。いや、あるのかもしれないけれども、あまりそういうことを考えたこともなかったのです。
Yahoo! JAPANカードはかなり有能!?
また一般にクレジットカードといえば飲食店で使うイメージがありますが、こういうところでは使わなかったですねー。お察しの通り、大方のせんべろではクレジットカードは使えません(笑)。
さてYahoo! JAPANカードですが、なぜこれに目をつけ、これをつくったかということを、ちょっとお話しさせていただきたいと思います。
当然ながらコロナが絡んできます。自粛要請だし外にも出られないし仕事もペンディングだったりして、やることがないわけですよ。
飲酒時代だったら、もう本当に日がな一日飲んでいたでしょうね。それもなんとなく魅力的な気がしないでもないですが(笑)。
で、暇にあかせてやってるのは、いわゆるネットショッピングというやつです。といっても別に買うわけではありません。Yahoo!ショッピングや楽天、アマゾン、あるいはヤフオクやメルカリ、ラクマ、はたまたジモティーまで、ネット上の売買サイトというかアプリを、あーこれ欲しいなあとか思いつつ眺めているわけです。そうすると案外時間が経つのを忘れます(←馬鹿)。ちなみにこういうところにはデビットカードを登録してあります。
そうこうしているうちに、たとえばYahoo!ショッピングにおいて「ボーナスポイント13%」みたいな表示があることに気づいたんですね。とっくにご存じの方も多いでしょうけど。
細かい説明は省きますが、例の消費税ポイント還元とあわせて初回特典がどうの、カード払いだったらどうので最大13%何らかのかたちでトクをしますよ、いった感じでしょうか。大雑把すぎて申し訳ありませんが、まあそのあたりのことを丁寧に説明してくれているブログは山ほどあると思います。
そこでさらに精査(?)してみると、Yahoo! JAPANカードをPayPayに紐付けするのが、一番良い方法のように思えてきたのです。たまたまYahoo!ショッピングに欲しい品物があったので、じゃあつくってみようかってな気分になりました。
木曜日の夜中に申し込んで翌水曜日の午前中に届きました。最速感半端ないです。政府のコロナ補償とは大違いやがな。でもってTポイント移植もスムーズで、かつTSUTAYAレンタルの会費も無料になるらしく、そこでもめちゃ美味しいのです。
ともあれ、楽天カードもそうですが、ネットモールでのお買い物とそこのカードの組み合わせは最強というか基本なのでしょう。クレジットカードはどれも一緒というわけではないのです。今さら新発見のように言うのも恥ずかしいのですが(笑)。
「こまけぇことたぁ」が重要な世の中になってきた!
飲酒時代であれば、私はそういうふうにポイントなどに血道をあげるのが嫌いで、かの有名なセリフ、「こまけぇことたぁいいんだよ」状態でした。
このセリフ、上のやる夫@2ちゃんねるで有名になりましたが、原典はジャンプ連載の『ブラックエンジェルズ』シリーズです。準主人公格の人間が生き返ったことを「こまけぇこと」とするのがキモであり、リアルに「仔細なこと」という意味で使うのはちょっと違うのですが、ま、それも「こまけぇことたぁいいんだよ」で。
また本当にどうでもいいことですが、当時のジャンプでは、死んだとされていた登場人物が生き返るのはまったくの日常茶飯事でまさに「こまけぇこと」だったのです。『リングにかけろ』の香取石松なんかもよく「こまけぇこたぁいいんだよ」て言ってましたもんね。このように昔のジャンプ漫画には漫画家先生同士のオマージュセリフがそこかしこにあり、それを見つけるのが楽しみでした。以上、ジジイの回顧譚。
これを書くにあたって今もう一回調べたら、Yahoo! JAPANカードとPayPayの組み合わせは還元率が最近落ちたのだとか。まあ、こまけぇこたぁいいんだよ!
でもって、よくいるじゃないですか。「ワタシ、ポイントとか、そういうことにこだわる男ってダメなのよー!」とか公言している、はなもちならない女子が。まあ私も共感する部分が大きかったのですが、今は違います。ふん、モテなくてもいいもんねーてな気分です(笑)。
なぜなら、確かに『ブラックエンジェルズ』(シリーズ初出は1981年)の時代は「こまけぇこと」は本当に細かいことで、たとえば紙のポイントカードなどはダサい感半端なかったです。ところが、読んでくださっている方によってはなにを今さらでしょうけど、そういう細かいことが今、どんどん拡大しているのですね。
まさにドラゴン桜の桜木先生の言う通り、調べないやつは搾取される一方の時代です。ポイント還元などはほんの一例で、すべてにわたって「調べる」姿勢が、生き方に重なっていると言ってもいいのです。
「こまけぇこと」が大きなプレゼンスを持って我々の人生に関わってきている時代です。そしてIT化でそれがますます複雑化しています。だから搾取トラップを仕掛けようと思えば、すぐできてしまうのです。
ま、これは負の面ですが、おトク面について、わかってる人はわかってたんでしょうけど、私は断酒し、さらにコロナで外に出られなくなって初めてそこに気がついたというわけです。
しかし酒飲んでると「こまけぇこと」を考えるのがほんとにめんどくさくなるので、こんなことにも気づかず、知らず知らずのうちに搾取され、それがIT化、キャッシュレス化などとともにどんどん大きくなっていっていたでしょう。
まあこんなところにも酒やめて良かったが顔を出すわけです。