断酒とワードプレスはとても相性がいいことに気づいた2019年でした。

酒やめて、1061日。

ワードプレス

2019年ももうすぐ終わりますが、私個人の最大のニュースとしてはやはりこのブログを始めたことですねー。それまでも本業がらみで無料ブログをやっていたのですが、思い切ってワードプレスにチャレンジしてみました。これは酒を飲んでいたら絶対にできなかったことだと思います。

「答え」がネット上に必ずあるのがWPの魅力!

いまさら感もありますが、本当の実感なのであえて言わせていただければ、ワードプレスというプラットフォーム(?)は、調べれば調べるほどそれに応えてくれるものです。無料ブログでやっていた時は、ちょっとこうしたいなということがあって、それをネット上で解決しようとしても、なかなか答えが出てこないんですよね。で、さんざん苦労して探り当てると「無理ぽ」だったりする(笑)。おおよそのものをつくるのは簡単だけれども、こだわりたいなと思うと答えを探すのに苦労するという印象がありました。ワードプレスはこれと真逆ですよね。

始めるハードルは無料ブログよりも高いけれども、何かニッチなことを調べても必ずネット上に答えがある。こんな心強いことはないです。というわりには、この程度のブログですが(笑)。しかし徹底的にシンプルにしたいという思いがあり、それに応えてくれるのもワードプレスなのだと思います。

そしてワードプレスの特性は、酒を飲まないということと圧倒的に相性が良い点です。つまり「調べて調べて調べて」は、ある程度こちらにも粘り強さのようなものがなければできないし、そうしたときに飲酒習慣があると、ついつい酒に逃げ込んでしまってそこから先に何も進まなくなる。そういうスタンスだとワードプレスと付き合えないのです。

WPの勉強会に出席して考えたこと

私は、酒をやめて休みの日にやることもないので、今年はじめてワードプレスの勉強会に出たりしました。そこでいろんなことを教えていただきました。ほんとにありがたかったと思います。

余談ながらその勉強会で、「断酒ブログやってるんですか。私はお酒のことはよくわからないけど……」と何人かから言われました。つまりそういう勉強会に出ている人って基本的にあまり飲んでないんですよね。そして休日をこのように有意義に使っている。あーやっぱり世の中には二種類の人間がいるんだなと思わざるをえませんでした。とほほ……。

さて、そうした勉強会で自分のブログのダメさもわかりましたし、このように書けばいいんじゃないというアドバイスもいただきました。このブログは断酒を続けるために、そして若干なりともお酒をやめたい人にお役に立てれば、という思いからやっているものですから、SEOとかそういうものも意識したことはないです。でも一般的にアクセスが向上するタイプのブログの書き方というものをしてみたくなり、今回お正月特別企画(そんなたいしたものではないですが)として、いわゆる記事ふうに別記事を書いてみました(笑)。

テーマは「予算1000円×1週間で、歯を納得できるレベルまで白くする方法」です。

以前も書きましたが、今、歯に対して、非常に厳しい世の中になっている。しかし過飲酒者は「寝落ち」するケースが多いですから、歯のお手入れがおろそかになりやすい。それが酒をやめると、再び歯というものに対する意識が高くなる……という仮説に基づいてのものですし、ホワイトニングは皆さん、わりに興味があるんじゃないかなあ、という下心(?)もありました。ご参照していただければ幸いです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする