「お腹がすいたらプロテイン」は「備蓄食料にプロテイン」でもあった。

酒やめて、2748日

どう考えてもメディアが買占めを煽っているよね

私が今、住んでいる家は地上波受信環境がなく、ただオリンピックのマラソンがどうしても視たくて(前田穂南選手の欠場はかえすがえすも残念でした)、父の入居している老人ホームで視聴するという挙に出たのですが、マラソン中もずっと画面に「巨大地震注意」が出ているのですね。いやがおうにも危機感を覚えます。

そしてそうした注意に反応して買い占めが起きるとされています。Ⅹ上でもトレンドワードになっていたりもします。

これで――いや、もうすでにやっているのかもしれませんが――テレビが物資のなくなったスーパーの棚などを映し出し「買い占めガー」とやったら、かなり確信犯的に買い占めを煽っている(そしてそれを次のネタにする)と考えていいのではないでしょうか。そういえば映画『シン・ウルトラマン』(2022年)の中でも、「コンビニから何もなくなっちゃって」「マスコミが煽るから」みたいなやりとりがありましたが(ネロンガ出現後)、まさにそれを地で行くようです。

水道水とプロテインがあれはいいんじゃね?

私は紙類と洗剤類は普段から多めに買い置きしているのですけれども、こと水に関しては重いので(アル中時代はキンミヤ2パックとホッピー5本くらい平気で持っていたのに!)、いつもストックがない状態です。なので買いためはいかんが一本くらいはいいだろうと思い「巨大地震注意」後すぐにスーパーに向かうと一度は思ったのですが、こいつさっそく買いに来やがったなと思われるのが嫌で(そういう意見がX上でも結構見られて笑えた)、じゃあとりあえず水道水を空いてるペットボトルに備蓄しようとしたところ、ペットボトル用ゴミ箱にぶち込んであった空のペットボトルは全部キャップがなく「キャップは外して」の分別ルールを恨んだりもしました。分別ルールも善し悪しです。

でもって数日後にスーパーに行ってみたところ、別に買い占めなんて起きてない。物資不足なんてことはありませんでした。なので堂々と(?)水を2本買い、プロテインバーを数本買ったのですが既に食べてしまいました。やはり甘いものは念のために買っておいても、すぐに消費してしまうところが断酒erの悲しいところではあります。

そこでプロテインですよ、という結論になります。プロテインは別に慌てて買いに行かなくても家に大量にあるので、要はこれを水で溶いて飲めば良いという結論になります。

水とプロテインさえあれば何とかなりそうな気もしていたりして、なーんだ水道水(空のペットボトルのキャップさえあれば!)とプロテインで十分やないかあ~誰にも迷惑かけんし、という結論に到達した次第であります(笑)。

以前、「おやつの代わりにプロテイン」「小腹が空いたらプロテイン」といった話を書かせていただきましたが、プロテインを中心にした(?)生活というのは、これは非常時にも強いぞと勝手に確信しております。


【15日はポイント10倍】GronG(グロング) BCAA 必須アミノ酸 風味付き 1kg


【15日はポイント10倍】プロテイン ホエイプロテイン 1kg 国内製造 ビタミン11種 ミネラル4種 デリシャスフィット 【レビューキャンペーン対象/DELICIOUS】

余談ながら今回、この「巨大地震注意」を理由として、レジャーにも使える非常用ポータブルバッテリーを購入しよう(購入する口実になる!)と考えた方も多いと推測しますが(私もチラと思った)、スマホの充電程度ならクルマでもできるし、私のように電源コンセントもUSBも備えていないクルマに乗っている人は【下】のようなものを用意しておけばよいのではないでしょうか。

カテゴリ別インデックスページはこちらです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする