ジジイになっても身体は「応えて」くれるもんだという話。

酒やめて、2546日

やっぱり運動と野菜だ!

一週間ほど前から甘いもの断ちをしておりまして(完全に断ったわけじゃなく、何度かは食べた。「俺は適正甘味摂取者だ( ー`дー´)キリッ」てな感じで)、甘いものの代わりにプロテインを飲んでいます。

これは友人のブログに触発されたもので、プロテインは十分、甘いものの代替になります。その手があったんかあーという感じですね。むろんプロテイン自体も甘いのですが。しかも私の場合、若干ズルで、牛乳で割るところ、半分牛乳半分は飲むヨーグルトで割ったりしています。実質「甘いもの」です(汗)。

それでも、朝兼昼ごはん(以前から一日2食)はプロテインと茹でたブロッコリーだけにしたりしています。これもねー、憧れていたパターンで、誰かに訊かれたら「うーん、朝はプロテインと野菜だけかな」などと答えてみたいものです。誰も訊いてくれませんが。ちなみに夕食は普通にどんぶり飯(麦飯)2杯食べています。

なぜこのようにしたかというと、中性脂肪が爆上がりしていて、しかもLDLコレステロール値も薬を飲んでいるわりにはあまり低下せず(上限値ギリギリ)、しかし中性脂肪とLDLコレステロールの薬を併用することはできないらしく(どういう医学的根拠があるかは知らんが)、それならば脳梗塞のトリガーになるLDLコレステロール値低下を優先するしかなく、ともかく甘いものを控えめに、と雑な指導を受けたわけですわ。

医師のもう一つの指導は、運動と野菜です。この二つの有用性は、ほんとすべての医療関係者の共通見解であり、これはホントにどこに行っても強調されますね。この二つですべての身体上の不具合が解消するんじゃないかといった勢いです。

うち運動については週1~2回のサーフィンと毎日30分程度の筋トレ(ストレッチ含む)をしているのですが、そんなことを話しても仕方がないので「はい」と答えておいただけです。でも自分の中では、運動する理由がちゃんと裏付けられた気がして気分がいいです。これからは今以上に誰はばかることなくサーフィンに行けるってものです。ドクターレコメンドなので。

腹筋が少しは硬くなった!?

ともあれ、このような食生活プラス以前からの運動生活をしてみて一週間程度経ったのですが、2キロ弱痩せました。まあ、てきめんですよね。

以前から筋トレ効果でお腹が引っ込んだな感はあったのですが、プロテイン飲んでいる( ー`дー´)キリッと思うとお腹の肉が若干硬くなったような気もしています。なにしろ一週間なので気のせいでしょう。

しかし無邪気にもというか、この調子でやっていけば、もしかして憧れの腹筋バキバキも実現するんじゃね、と考えてしまったのです。もし実現するとすれば、ものすごいモチベーションになりますよ。アブ何とかみたいなのも買ってしまいそうな勢いです。

また、美少女Youtubeトレーナーの「のがちゃん」(もうお母さんだが)は、腹筋バキバキにしたいんだったら食生活における糖質管理も大切と申しています。

甘いものをやめてプロテインにする→筋トレはいつも通りする→少し腹筋が硬くなった気もする→ますます糖質管理しようという気になるといったサイクルが生まれつつあります。

そしてそこで思うのは、こんなジジイでも、身体はちゃんと「応えて」くれるってことですよ。ホントに。

そもそも筋トレに関しても、以前はこんなの到底できんといったことが普通にできるようになっていますし、いやいやいや、まったく身体は健気なもんです。そしてこんなことにさえも酒飲んでたら気づかなかったのだから、愚かなことではあります。

いやそれ以上に、酒を飲んでいると身体は悪い方に「応えて」くれるのですが、それにも気づかない、酒さんによってそれから目をそむけさせられるのですが(汗)。

カテゴリ別インデックスページはこちらです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする