錦鯉・長谷川雅紀さんの「歯を500万円で直した」話が話題になっていますが。

酒やめて、2468日

nishikigoi

歯を大切にするのは「蓄財」でもある

ちょっと前ですがタイトルに記した通り、人気芸人の錦鯉・長谷川雅紀さんが歯を500万円でメンテナンスしたということが話題になり、Xでもトレンド入りしていました。まあ「歯」と「ヅラ」に関する話は皆さん好きですよね。私ももちろん大好きです。

長谷川さんといえば歯のない芸人として有名で、それをネタにもしていましたけれども、その原因はやっぱり売れなくて歯医者に行けなかったといったことだったようです。で、今回、そうした生活で失った歯を500万円かけて取り戻した、と。

ここから導き出される教訓(?)といえば当然ながら、歯を大切にしていれば500万円貯金したのと同じということです。私などは500万円あれば5年程度は生存できる自信があるので超絶大金です。

しかしこの歯を大切にするということが、酒を飲んでいるとなかなかできないのですよ。これは断酒ブログご都合主張ですが、真実でもあります。

いまさら詳しく説明するまでもないのですが、酒を飲んでいると、寝落ちをすることが度々となり、当然、歯磨きもおろそかになるし、ワインなどの色素も沈着するでしょうし、ビールなどの炭酸が歯によくないともいいます。また長谷川さんの飲酒状況がどうだったのかは存じ上げませんが、一般論として酒飲んでいると、本来、身体のメンテナンスに使うお金まで飲んでしまうということもあります。

私もまったく上記の通りでしたが、酒やめてからは心を入れ替え(?)歯を大切にしようと思い立ち、ホワイトニングと銀歯のセラミックへの換装(?)だけは行いました(参考「ホワイトニングカテゴリー記事一覧」←【注意】歯の写真あります)。

本命(?)は腰と膝なのだった!

「歯」についてはそうなのですが、ここで注目したいのは、長谷川さんの「(歯に続き)腰と膝を取り換えてほしい」というコメントというか魂の叫び(?)です。

いやいやいや、これがねー、めっちゃわかるんですよ。私もまったく同意見で、腰と膝こそ換装したいです。歯はお金さえかければ取り換えられるけど、腰と膝は交換不能なのでより重要であると思われます。

我々の年代だと、友人と会って話す度に、腰と膝、あるいは肩でも首でも、(治してくれる)どっかいいところ知らない? みたいな話題になってしまいます。

で、ここで思い出すのは、私の先輩で会社員をやめて整体院を開業している方のことです。その方の主張をほんとにざっくりと言えば、癒着している部分をひっぺがすのが重要ということなのです。

長い間生きていると、自分のラクな格好をしたり、どこが悪いとそこをかばったりで、本来的ではない姿勢を取ってしまい、骨や筋肉が癒着してしまうらしいのですね。要するに生活習慣骨や生活習慣筋肉になってしまうということです。

これを本来のかたちに戻すというのが、各種の不調を直すメソッドだったりします。

そのための方法として、専門家に頼らずとも自分でできる手段として、日々の正しいストレッチがあります。

そしてこれも断酒と絡んできまして、私なども酒やめてから、筋トレの後ストレッチをするようになりました。それは頭がすっきりするからですが、やっぱり、生活習慣骨や生活習慣筋肉を元に戻すという意味もあります。

サーフィンでも、パドルを速くラクにするためにパドル筋を鍛えるなどいいますが、それよりも、肋骨と肩甲骨を「ひっぺがして」可動域を大きくするほうが重要といいますし。

でもって酒飲まずにこれを若い頃から毎日5分でもやっていればなあ、とマジ思ったりもするのですよ。そうすると今の腰痛や膝痛とも無縁で、もっといろいろできたかもしれない。若いうちから酒飲まずに日々の身体のメンテナンスをしていく生活に、今さらのように憧れたりするのですわ。

やっぱり断酒はなるべく早いうちに、といういつもの結論になってしまいます(泣)。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする