「データベース接続確立エラー」に断酒者として立ち向かう!?

酒やめて、1368日。

すわっ、ブログの危機か!

三日前に「ブログを始めてちょうど1年」てな記事を書かせていただき、イエエ! な気分だったのですが、その直後になんと「データベース接続確立エラー」になり、ブログアクセスはもちろん閲覧もできなくなってしまいました。

多くのブロガーと同じく(?)、私もブログが仕事や生活のペースをつくっていたり、生きがいの一部だったものですから、自分の足元に大きな穴が開いたような気分にもなったりしました。

しかし、うろたえませんでした( -`д-´)キリッ。なんて言うと偉そうですけれども、不思議と冷静でいられたのです。

というのは、やっぱり酒やめてから、こういうことでもまあ何とかなるだろうという楽観ベースの心持ちと、自分でコツコツ努力すれば道は開けるという腹の座り方みたいなものが確立されてきたからですねー。

ジジイになって今さら「確立」もなにもあったもんじゃないし、恥ずかしいことこの上ないのですが、しかし実際そうだから仕方がないです。

結局、(大量)飲酒生活を送っていると、なんとなくいつも不安で、なんとなくいつも自信がなく、なんとなくいつもデスペレートで、さらにコツコツ努力大嫌いの姿勢になってしまうのは事実だと思います。ですからようやく人並みの心持ちに戻ったということでしょう。返す返すも「今さら」ですけれども(笑)。

酒飲んでたら絶対無理だった!

さて、「データベース接続確立エラー」の原因ですが、もう一つ(独自)ドメインを取って、ブログを立ち上げようとしたところ、ワードプレスのインストールが上手くいかなかったので、安直にデータベースのパスワードを変えたりして、それがワードプレスのコンフィグのパスワードと一致しなかったのが原因のようです。

これについては、サーバーであるさくらインターネットに問い合わせてわかったのですが、ただ土日を挟んだのでちょっと面倒くさいことになってしまいました。

でもって、サーバー会社であるところのさくらインターネットは、ワードプレスの設定に関しては当然ながら権限外・サービス外であり、ワードプレスの設定ページを紹介されるにとどまりましたが、これが読んでもまったくよくわからん(ただし、さくらインターネットは超絶親切な会社です。今は電話問い合わせサービスはコロナの影響で行っていませんが、以前は本当に親身にいろいろ教えてもらいました)。

そんななか、こんなページにたどり着き、ようやく復旧できた次第です。このサイトはご存じの方も多いかもしれませんが、ワードプレスでブログをやってる方はセキュリティ対策などでパスワードを変えることもあるでしょうから、その際には参考にしてみてはいかがでしょうか。

ITが日常生活の中に入ってきて、説明されてもわからない文章をジジイのアナログ頭で読まなければいけない機会がやたら増え、言ってみれば今は「勉強の時代」ですよね。そういう時代にキャッチアップしていくのは、酒飲んでいたらとてもじゃないけど無理だろうなあとは思います。

酒飲んでたらまず「データベース接続確立エラー」になった時点で、すべてを諦めていたでしょうね。もっともブログも始めてませんけれども。

いずれにしても、アルゴリズムを理解するとまではいかなくてもIT特有の考え方に付き合う必要があるし、そのベースにはやっぱり「根」が必要だと思います。そして「根」と飲酒は本当にまったくもって相性が悪いですからねー。

今年から、小学校にもプログラミング教育が導入されましたけれども、プログラミングだって要は「根」ですよね。あきらめなければ絶対に答えは見つかるということを学び体験するには最適なのではないかなとも思ったりしますし、その対極にあるものが飲酒だとすれば、これから育っていく子どもたちは明らかに別人種になるでしょう。そして「飲酒なにそれ」世代が出現するのかもしれません。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする