100記事書いてみて分かった気もする。「断酒ブログを書く」ということ。

酒やめて、1099日。

今日でこのブログも100本になりました。酒やめて1000日めから書き始めて1099日だから100本です。

ブログを100本書いて……何かが変わったか?

ブログを100本書くと何かが変わる、とりあえず100本まではがんばってみようとよく言われます。私もそういう気持ちで始めました。ネタ切れがないよう事前に100本程度は用意していました。

けれども、その用意していたネタはあんまり使ってないですね。書くほどに、ああこれも書いておきたいというテーマ(そんな大それたもんじゃないですが)が湧きあがってきて、それについて書いているという感じです。ですから、200くらいまではとにかく続けてみよう、続けられそうかと。

もっとも、解析のためのプラグインを入れたのもここ1ヵ月のことで、最初は何も考えずにひたすら書いていたのが実情です。

とまあ、とにかく100本書いてみたのですが、何も変わらないですねえ(笑)。pvが爆発的に増えるということもないです。たま~に、とくにストロングゼロネタでプチ盛り上がりますが(笑)。ただしpvについては、毎日一定数見ていただいているので、とても励みになります。

三日前にもちらと書きましたが(参考「酒はやめた。だからもうこわくない。いや、本当に」)、私は本業がらみでブログやっています。といってもまったくの放置で、こちらのpvは毎日多くても「5」とかです(笑)。名刺代わりなのでそれはそれで構わないのですが、でもやっぱりヒトケタは辛い……、というか、この断酒ブログ始めてから、辛く感じるようになりました。

つまり、この断酒に関するブログを始めて、はじめてブログを書く喜び、どなたかに見ていただく喜びを感じているのです。また断酒ということに関する世の中の興味の高さも。

もう絶対、再飲酒できない状況に追い込まれた!?

で、ブログを100本書いてみて思うのは、まず一つは、もうこれでのっぴきならなくなってしまったなということです。

もともとこのブログは断酒を続けるために、酒やめて良かったことを書き連ねていこうと思い始めました。自分を納得させるために、ですね。同時にこんなものでも発信しているのですから、まあ再飲酒したら決定的にシャレにならない、と。

またpvがあると励みになるだけではなく、もう絶対に再飲酒してはいけないと自分を追い込む効果もあり、これはかなりのプレッシャーであるとともに大きなモチベーションです。ありがたいことだと思っています。

ですから、酒をやめたい、そして断酒を続けたいという方は、ブログをやって自分を絶体絶命の状況に追い込むのも一つの手だと思います。

さて私も、断酒するにあたって断酒ブログはたくさん読んできました。とても励みになったと思います。ただ毎日のように読んでいて、勝手に私が仲間認定しているブロガーのブログの更新が突然なくなり、そしてブログ自体も消えてしまう……ということも何度かありました。

で、そうしたブログを読んでいて感じたのは、もちろん私にとってはとても役に立ったのですが、やはり「日記」なのですね。自分にだけ向けて書いている。それだと、再飲酒に対して責任を取るのも自分だけになってしまいますから、自分さえよければ再飲酒してしまうのかなあ、とも思います。その点、「発信」を意識する、読んでくれる人を意識すると、再飲酒の大きなストッパーになってくれるような気がしますね。偉そうですまぬ、ですが(笑)。

もう一つ、書くことそのものが人生の一つ目的になるところが、ブログの凄い点ではないかなあとも思いますねー。

このブログは収益化しているわけではないので、仕事ではないです。けれども毎朝書くと頭のウォーミングアップになり、本業の方にもスムーズに入っていけることに気付きました。あと書くこと自体、こころのデトックスを落とすというか、精神の浄化というか、いやいやそんないいもんじゃないですね、要は憂さ晴らしの効用がある気がします。だから結構、実在の周囲の人をディスってます(笑)。この場を借りてお詫びいたします。そしてこれからもネタにさせてください(笑)。

酒をやめると人生が好転する。これは真実です。同時にブログ書くと、何も変わらないように見えて、人生にとって大切なものを得た気がするのもまた事実です。て、断酒ブログは「ダブルの効果」やん(笑)。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする