酒やめて、1048日。
『ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ』(以下、KOM)をTSUTAYAで借りてきました。映画館で観て、その後もYouTubeでバトルシーンのダイジェストを何度も観ているというのに、どうしても確かめたいことがあったので借りてしまった。新作料金で高かったけど、今は後悔していない。
断酒者「二本で“我慢”はないやろ!」
映画館で観たときは、『アラジン』と時期がかぶったせいか、やたら観客が少ないことが気になりました。しかしKOMは傑作中の傑作です。私のなかでは、歴代ナンバーワンじゃないかと思うほど。相変わらずゴジラは剛毅でキングギドラは凶悪でモスラは健気でラドン(ロダン)は狡猾という、日本人の各キャラに対する思い入れそのままだったところも嬉しかった。来年のVSキングコングがめちゃ楽しみです。
と、それはともかく、KOMの最後のバトルシーンは、ボストンレッドソックスの本拠地フェンウェイパークで行われます。そしてフェンウェイパークといえば、日本の上原浩治が、球場に惹かれ、そこを本拠地とするチームであるレッドソックスに入団したことも、MLBファンの間では有名です。フェンウェイがMLB球場のなかで唯一シャワートイレを設備していて、それが入団の決め手になった、と(笑)。
前置きが長くなりましたが、本稿はその上原についてです。
今年の夏だったか、もう引退した上原が、シーズン中の晩酌(?)は「ビール二本で我慢していた」と発言し、断酒業界(?)でちょっとした話題になりました。えー、二本で“我慢”はないやろ、というわけです。
一方、飲酒業界(?)では、うちの父などは素直に「そりゃかわいそうだな(だから上原はエラい)」と感心していました(笑)。まあ、メジャーの選手は身体も大きいですから、二本なんか「へ」なのかもしれませんし、上原もそんなことを言っていましたね。
「新・適正飲酒量」は週に缶ビール三本!?
実は昨年、適正アルコール摂取量についての新基準が出まして、日に純アルコール量100グラムとされたんです。これまでは200グラムで、これはビールの中瓶またはロング缶1本に相当します。そう考えると上原は身体も大きいし、缶ビール2本は許容範囲かしれません。
それがここに来て、1日の適正摂取量が純アルコール100グラムとされたのです。なんでもUCLAの偉い先生の研究とか。もちろんひとつの説で「定説」ではないのですが、ただ「少量のアルコールでも危険」ということがあらためて認識されたかたちとなりました。
それにしても日に100グラム、つまり350ミリリットルの缶ビールなら、三日で二本ですよ! 丸谷才一先生がご存命なら「キリスト様だってそんな残酷なことは言わなかった」になるのでしょう(笑)。それだけ新基準は、飲酒者にとってはかなり厳しいものです。
そんなんだったら、もう飲まない方がいいという話ですよねー。私には絶対無理です。そんな新基準が公表される前に、とっととやめててよかった、と。
というよりも、酒に苦しんでいる皆さん、今、やめれば、世の自称・適正飲酒者よりも絶対、人生上手くいきますよ~! ということは、こんな事実ひとつとっても明らかでしょう。