酒やめて一番変わったのは「朝」かもしれないし、その人生に対する影響力たるや、という話。

酒やめて、2354日

筋トレしながらの決断は正しい!?

梅雨明けも間近だそうで、いよいよ夏本番ですね。個人的にはちょうど仕事も一段落したので(て、威張って言うほど忙しかったわけじゃないが)、夏満喫体制に突入する気満々の断酒erでございます。

でもって父も娘も元妻も、なんだか好き勝手にやっていますので、私ももう好き勝手にやらせていただく所存でございますよ。それこそ、酒やめたんだから何してもよかろうもん、てな具合で。

というわけで、先月、住民税を楽天Payで払うつもりでチャージしたら、私の支払い先の自治体は対応していないことがわかり、楽天Payに、私にしては大金が溜まっていますので、ニューボード(サーフボード)を購入することにしました。Twitter断酒部(サーフィン分科会?)の皆さんも、ニューボードを買ったでーなどとツイートしていますし。これも、酒やめたんだから好きなことしてもよかろうもんの精神ですね(←勝手な推測)。

さて、ニューボード購入といったことは私にしては一大決断なのですが、筋トレしながらそうしようと決めたのでした。そういうときの、頭がスッキリした状態で決断するのは正しいことのような気もしたので。

筋トレ中に考えたことは、たとえば仕事についてもなんにしても、蓋然性が高いと勝手に考えております。

「朝」の違いが重なると……

そういう次第で、酒やめてから毎朝30分……とまではいかなくても20分程度の筋トレを行っています。具体的には腹筋→スクワット→プランク→ストレッチですね。

で、この後シャワーして、さらにその後、最近では、世のおっさんの多くと同じく大谷選手の影響でスキンケアをするようになりました。そうした朝の一連のルーティーンというものが、酒やめて生活で一番変わった点かもしれません。

何しろ飲んでいた時代は、目が覚めて、しかし頭が痛くしばらくは何も考えられず、そのなかで昨晩の行状を思い出そうし、思い出したら思い出したでますます頭が痛くなる、といった具合でした。そしてとにもかくにも、シャワー浴びるために這うようにして風呂場に行くのですが、シャワーを浴びてもすっきりせず、とにかくセロトニンというものがまったく出てこないので(理由については参考「ワクチン副反応であらためて思いを馳せる、酒飲んだ翌日の朝の、あの「どうしようもなさ」」)、とりあえず気付けに一杯やりたくなるというのが日常でしたから。

それに比べれば、今はもうコペ転もコペ転、大コペ転であります。

これだけでもやめて良かったと言えるのですが、そうするともちろん朝に限らず一日がまったく違ってくるわけですよ。何を当たり前のことを、なのですが、この「朝」の違いが毎日毎日だと、これまた当たり前ながら、人生そのものがもう全然違ってくる。という当たり前にあらためて気づいている断酒erではあります。と同時に、失った「朝」の大きさを思うと愕然としてしまうのでありますよ。あー、やっぱもっと早くやめてればよかった(悲)……といつもの結論ですが。

カテゴリ別インデックスページはこちらです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする